SSブログ

(答え合わせ♪)なんて言う?頻出フレーズ「ちゃんと~して!」 [育児に使える英語]

それでは先日の投稿の答えあわせをしたいと思います!日本語でしょっちゅう使う「ちゃんと~して!」と言い方ですが、基本的には英語では「Properly」という言葉を使うと、ニュアンスとしてはばっちりはまります。この前ご紹介した以下のフレーズにも:


1)ちゃんと座って!

2)ちゃんと食べて!

3)ちゃんと持って!

4)ちゃんとしまって!

5)ちゃんと挨拶して!

1)Sit properly!
2) Eat properly!
3)Hold it properly!
4)Put it away properly! 
5)Say ~ properly!

と言うと、日本語のニュアンスのまま伝わると思います[ハートたち(複数ハート)]

ちなみにSit properly!の表現は、「ちゃんと姿勢を正して!」というニュアンスを出したい場合は「Sit up straight!」と言ってもOk。また、「姿勢悪いよ!」というニュアンスを出したい場合は「Don't slouch.」と言うととても自然で良いですよ[ぴかぴか(新しい)]

また5)の「挨拶して」の言い方は英語だと「ちゃんと~を言って」という言い方に変えています。英語では「Greet=挨拶」という言葉はありますが、あまり英語では「Greet properly」とは言いません。通常「ちゃんと挨拶しなさい」(たとえば朝の場合)=Say Good morning.  Say good morning properly.となります。同じようにSay hello.  Say thank you.  Say good-bye. というフレーズも使います!

それでは音声です[音楽]がその前にクリックをしてランキングにご協力お願いいたします:


[かわいい]ランキングに是非ご協力下さい[かわいい]
たくさんの素敵なブログに出会えますよ♪
見たいカテゴリーをクリック!
↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

音声はこちら:


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

[かわいい]更新されたらすぐ分かるように、読者登録してねー[かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。